楽天市場やヤフーショッピングのコンバージョン率
まず注意したいのが、楽天市場やヤフーショッピングのコンバージョン率(CV)の算出方法です。
少し調べると判明するかと思いますが、以下の式で算出されます。
注文数 ÷ 商品ページに訪問したユーザ数 = コンバージョン率
Googleアナリティクスのコンバージョン率
Googleアナリティクスでのコンバージョン率は以下の式で算出されます。
注文数 ÷ セッション数 = コンバージョン率
セッション数と商品ページに訪問したユーザ数の違い
ショッピングモールでは、サイト内の検索結果などから対象の商品をクリックしたユーザ数をカウントしています。
一方Googleアナリティクスではセッション数ですので、サイトに訪問し離脱するまでを1カウントします。
自社サイトなどでは、トップページやコンテンツページなどへ訪問し離脱したセッションもカウントされますので
必然的に分母となる数値が大きくなる傾向にあります。
ですのでショッピングモールでの計測に合わせて、商品ページのURLを訪れたユーザ数を
Googleアナリティクスにて算出し、同じ公式にてコンバージョン率を算出しないと
自社サイトが一方的に効率が悪く見えてしまいます。
まとめ
同じコンバージョン率という値であっても、独自の公式がある場合があります。
しっかりと把握することで、正しい分析ができると思います。