楽天市場やヤフーショッピングのコンバージョン率

まず注意したいのが、楽天市場やヤフーショッピングのコンバージョン率(CV)の算出方法です。

少し調べると判明するかと思いますが、以下の式で算出されます。

 

注文数 ÷ 商品ページに訪問したユーザ数 = コンバージョン率

 

Googleアナリティクスのコンバージョン率

Googleアナリティクスでのコンバージョン率は以下の式で算出されます。

 

注文数 ÷ セッション数 = コンバージョン率

 

セッション数と商品ページに訪問したユーザ数の違い

ショッピングモールでは、サイト内の検索結果などから対象の商品をクリックしたユーザ数をカウントしています。

一方Googleアナリティクスではセッション数ですので、サイトに訪問し離脱するまでを1カウントします。

 

自社サイトなどでは、トップページやコンテンツページなどへ訪問し離脱したセッションもカウントされますので

必然的に分母となる数値が大きくなる傾向にあります。

 

ですのでショッピングモールでの計測に合わせて、商品ページのURLを訪れたユーザ数を

Googleアナリティクスにて算出し、同じ公式にてコンバージョン率を算出しないと

自社サイトが一方的に効率が悪く見えてしまいます。

 

まとめ

同じコンバージョン率という値であっても、独自の公式がある場合があります。

しっかりと把握することで、正しい分析ができると思います。

By にど寝

もともと名古屋でシステムエンジニアをしてましたが、現在は地元に帰省してネットショップの社内システムエンジニアをしてます。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です